ピクトグラムのサインで分かりやすい看板作りをご提供

大阪の看板屋 あいらんど工房ブログ担当の松本です。

トイレのピクトグラムのサインって、どこでも見かけますよね?
パッと見て女性用なのか男性用なのか説明を見なくても分かってしまいます。
これってスゴイことなんです。
ピクトグラムには歴史があるのです。

今回は「ピクトグラムのサインで分かりやすい看板作りをご提供」をご紹介します。

ピクトグラムとは

ピクトグラムとは、何でしょうか?
・意味するものを見た目で表せるよう表現します。
・そのものが持つ意味を見ただけわかるよう概念を持たせます。
・事前学習なしでも記号をみただけで分かるようにします。
単純な記号で分かるものをつくるのはとても難しいものです。
人間が理解できることは何かを考えて作成しなければいけないのです。

ピクトグラムの歴史

1909年にヨーロッパで、道路標識をピクトグラムで表すことが行われました。
これがピクトグラムの始まりと言われています。
その後、国連やロンドンオリンピックでも用いてこられるようになってきました。
世界的にピクトグラムの有効性が確かめられたのは、1964年に開催された東京オリンピックではないでしょうか?
その後も多くの国際大会などで用いられることになりました。
2020東京オリンピックでもピクトグラムを人力で表現するパフォーマンスが話題になりましたね?
今でもピクトグラムは私たちに根付いているものなのです。

トイレ標識でよく見るピクトグラム

女性は🚺こちらのマークで表すことが多いです。
また男性は、🚹こちらのマークで表すことが多いです。
記号に色を加えることでより理解がしやすくなるため、女性は赤で表現し、男性は青で表現することになりました。
共用の身体が不自由な方むけのトイレは♿車いすマークが使用されることが多いです。
また男女両方を表すカラーであるグリーンを用いることも多いのが特徴ではないでしょうか?
今回の看板は周りのイメージと併せ、色は黒にしました。
軽さを出すため、中抜きしているのも特徴です。
軽やかな雰囲気と店舗のイメージをあわせたのです。

まとめ

今回は、『ピクトグラムのサインで分かりやすい看板作りをご提供』のご紹介でした。

ピクトグラムで表現するデザインも日々進化をしています。
従来の形から変化を希望するお客様はぜひご相談を!
クライアントのお悩み解決の最適解を提案いたします!

看板のご相談はあいらんど工房に

あいらんど工房では様々な看板を取り扱っております。
看板設置を検討中、お悩み中の方は是非一度お問い合わせください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 東大阪市の看板屋 株式会社あいらんど工房
〒577-0035 大阪府東大阪市御厨中1-16-5
TEL 06-6720-8239 FAX 06-6720-8240
——————————————————
HP: https://www.islandkoubou.com/
——————————————————
各種看板の企画・デザイン・製作・施工
屋外広告物のメンテナンス管理及び屋外広告物許可申請代行
各種販促(印刷物)の企画・デザイン・制作・印刷業務
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━