こんな看板もある!ちょっと変わった看板の紹介

大阪の看板屋 あいらんど工房ブログ担当の松本です。

『看板。』と一口にいっても種類はたくさんあります。
スタンド看板、プレート看板、突出し看板(袖看板)……
名前が分からなくても思いつく看板がたくさんあるのではないでしょうか?

今回は「こんな看板もある!ちょっと変わった看板の紹介」をご紹介します。

手書き看板

工場の壁や、シャッターに書かれている企業名やロゴなど…
見たことありますよね?
あの看板、印刷で書かれているように思いませんか?
実は、多くは手書きで書かれているものなのです!
サインペイントと呼ばれる技法で書かれています。
ロゴなども丁寧に手書きで書かれている、すごい看板なのです!

シートサイン

自動ドアなどのガラス面で見かけることが多い看板です。

●自動車などに企業名や電話番号が書かれているもの
●コンテナに書かれているもの

色んな場所で見かけることがあります。

シートサインは、薄いシート状のものを貼り付けたものです。
多少段差があっても貼り付けられます。

場所を選ばず設置ができる、すぐれた看板なのです!

木看板

読んで字のごとく木の看板です。
昔からある看板らしい看板ですね。

今回のタイトルでは『変わった看板の紹介?』となっています。
『木の看板』は定番なイメージがあるように思われた方も多いのではないでしょうか?

実は、『木の看板』自体は数が少ないのです。

というのも、木はその特性上腐りやすい素材です。
看板にするには適切な防腐処理などを施さないといけません。
手間が掛かり、技術力が必要な看板なのです。

そういった理由もあり、今の時代にはあまり見かけなくなりました。
ただ、木が持つ独特の風合いは他に変えられるものではありません。
店舗イメージと合致したのであればぜひ導入を検討してみてはいかがでしょうか?

まとめ

今回は、『こんな看板もある!ちょっと変わった看板の紹介』のご紹介でした。

ご紹介させていただいた看板は、あいらんど工房でも製作可能です。
ホームページの施工事例にて写真でご紹介しております。
ご興味ありましたらぜひ、覗いてみてください。

看板のご相談はあいらんど工房に

あいらんど工房では様々な看板を取り扱っております。
看板設置を検討中、お悩み中の方は是非一度お問い合わせください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 東大阪市の看板屋 株式会社あいらんど工房
〒577-0035 大阪府東大阪市御厨中1-16-5
TEL 06-6720-8239 FAX 06-6720-8240
——————————————————
HP: https://www.islandkoubou.com/
——————————————————
各種看板の企画・デザイン・製作・施工
屋外広告物のメンテナンス管理及び屋外広告物許可申請代行
各種販促(印刷物)の企画・デザイン・制作・印刷業務
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━