夜になると明かりがつき、訴求力があがる電飾看板


大阪の看板屋 あいらんど工房ブログ担当、松本です。
今回は「夜になると明かりがつき、訴求力があがる電飾看板」についてご紹介いたします。

電飾看板ですが、大阪の有名な夜の繁華街北新地では夜になるとネオンがたくさんついていて、正に大人の町、という雰囲気を醸し出しています。もちろんですが、お店閉店時にはこの電飾看板を消すので、11時くらいにちらっと見るとすでに消えていたり、貸切の場合には8時くらいにはすでに消していたりなどあったりしますが、電飾看板はコロナ禍時にはもちろん消えていてゴーストタウン状態でした。

北新地に明かりがあるというのは、また賑わいが戻ってきた感もあり嬉しいですね。

電飾看板とは?

今回は電飾看板についてです。
電飾看板は、LEDやネオンなどの光源を使って、文字や図形を明るく輝かせた看板のことです。夜間でも見えやすく、通行人や車からも注目されやすいため、ビジネスの宣伝や広告効果を高めることができます。

一般的には、商業施設や飲食店、店舗などで使用されることが多く、種類も様々で、屋外用や屋内用、立て看板や壁掛け看板などがあります。近年は、省エネルギーで長寿命なLEDが主流となっており、より高度な表現が可能となっています。

大阪の有名な夜の繁華街北新地のような場所では、多くのお店で電飾看板が設置されています。
ちなみにですが、電飾看板には以下のようなメリットがあります。

電飾看板が選ばれる理由

まず、何といっても夜において目立ちやすさがあります。鮮やかで明るい電飾看板は、周りの建物や看板と比較して、目を引くことができます。これにより、通りから歩いている人々や車のドライバーにとって、ビジネスの場所や店舗がすばやく見つけられるようになります。

また、夜間の視認性があります。昼間は目立ちますが、夜間でも同様に目立ちます。電飾看板は夜間でも光を発し、ビジネスや店舗を目立たせ、看板のメッセージが伝わりやすくします。

あと、長寿命というのもメリットです。電飾看板は、伝統的な看板よりも耐久性があり、長い期間使用することができます。維持費用は少なく、交換が必要な場合でも、LEDテクノロジーの進歩により、以前よりも低コストで簡単に交換することができます。

ほかには、ブランディングもあります。ビジネスや店舗のロゴやデザインを鮮やかに表示することで、ブランドの知名度を高め、視覚的な印象を残すことができます。 これにより、消費者はビジネスを覚えやすくなり、将来的に再び利用する可能性が高くなります。

最後、カスタマイズ性もあります。 電飾看板は、多様なデザインやカスタマイズオプションがあるため、ビジネスや店舗に合わせたデザインを作成することができます。 これにより、独自性や個性的な印象を与えることができます。
以上のように、電飾看板には多くのメリットがあります。ビジネスや店舗の認知度を高め、視認性を向上させ、印象的なデザインを作成することができます。

看板のご相談はあいらんど工房に

あいらんど工房では様々な看板を取り扱っております。
看板設置を検討中、お悩み中の方は是非一度お問い合わせください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 東大阪市の看板屋 株式会社あいらんど工房
〒577-0035 大阪府東大阪市御厨中1-16-5
TEL 06-6720-8239 FAX 06-6720-8240
——————————————————
HP: https://www.islandkoubou.com/
——————————————————
各種看板の企画・デザイン・製作・施工
屋外広告物のメンテナンス管理及び屋外広告物許可申請代行
各種販促(印刷物)の企画・デザイン・制作・印刷業務
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━