FFシートってなに?看板素材の豆知識!

大阪の看板屋 あいらんど工房ブログ担当の松本です。

FFシートって何でしょうか?
看板で使用される素材の一つです。
駅や色々な商業施設などでよくみかけます!

今回は「FFシートってなに?看板素材の豆知識!」をご紹介します。

FFシートってなに?

FFシートとは、『フレキシブルフェイス シート』のことをいいます。
主に、内照式の看板で使用されます。
内照式の看板では、アクリル板などが利用されますが昨今は割れたりする心配がないことからFFシートを採用されることが多いです。
5m幅のシート1枚にプリントすることが可能です。
そのためつなぎ目がない状態のものが多く、美しい仕上がりが特徴です。
駅の構内や街中でも多く見かけます。

FFシートのプリント方法

以前は裏と表の両方をプリントする『両面プリント』が主流でした。
夜間の内照がある状態だとクリアでキレイな反面、日中は濃く映ってみえるのが難点…
現在は3層プリントで対応することが多いです。
裏表でプリントするとズレが発生するリスクがありましたが、3層プリントですと同時印刷のためズレが生じません。
また、裏表のプリントの場合『濃度100パセーントでプリント』⇒『乾燥後、ひっくり返す』⇒『裏面にプリント(濃度を低くする)』の工程が3つあり、なおかつ時間がかかります。
今主流になりつつある3層プリントの場合は、
レイヤーになっており
●上層 100%濃度
●中層 白色プリント(透過防止)
●下層 濃度低いプリント
上記の構造でプリントアウトされます。
ずれもなく美しい仕上がりが特徴の3層プリントです。

まとめ

今回は、『FFシートってなに?看板素材の豆知識!』のご紹介でした。
内照式看板の主流になりつつのFFシート。
前回のブログでは貼付けが難しいとのお伝えをしました。
だからこそ、プロの仕上がりが重要になってきます!

看板のご相談はあいらんど工房に

あいらんど工房では様々な看板を取り扱っております。
看板設置を検討中、お悩み中の方は是非一度お問い合わせください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 東大阪市の看板屋 株式会社あいらんど工房
〒577-0035 大阪府東大阪市御厨中1-16-5
TEL 06-6720-8239 FAX 06-6720-8240
——————————————————
HP: https://www.islandkoubou.com/
——————————————————
各種看板の企画・デザイン・製作・施工
屋外広告物のメンテナンス管理及び屋外広告物許可申請代行
各種販促(印刷物)の企画・デザイン・制作・印刷業務
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━