効率のよい看板とは?メンテナンス意識でいつもフレッシュサイン

大阪の看板屋 あいらんど工房ブログ担当の松本です。

良い看板はメンテナンスしやすさいことがあげられます。
メンテナンスのしやすさには予算もあります。
作業のしやすさもあります。

今回は「効率のよい看板とは?メンテナンス意識でいつもフレッシュサイン」をご紹介します。

メインの看板をリニューアル改造

東大阪市にあるスーパー銭湯さまよりメイン看板の改造工事を依頼されました。
元々の看板はFFシートを貼ったLED内照看板。
残念ながら経年劣化による水漏れやLEDそのものの劣化。
さらにFFシートの広告面も劣化。
多くの劣化が重なっている状況でした。
メンテナンスのしやすさやご予算もあります。
弊社の提案として、面板を改良させていただきました。
内照式から外部LEDスポットライトでよりメンテナンスのしやすさを提供。
面板をインクジェット貼りしました。
非電飾に交換したため、テナントさんが入れ替わったさいも広告面の修正変更がしやすくなりました。
ランニングコストを意識したコストパフォーマンスの高さがメリットです!

内照式看板で使用するFFシート

FFシートは、フレキシブルフェイスシートといいます。
主に電飾看板の表示面に使用されるコシのあるシートのこと。
商品を提供しているメーカーさんや商品そのもののグレードにもよりますが、耐候年数は5年ほどです。
アクリル板よりも使用されている内照式看板では主流のアイテムとなります。

~メリット~
アクリル板と違い、割れる心配がありません。
また軽量なのが特徴です。
大きい表示面でつなぎ目がなく、そのため美しさが際立ちます。
また発色がとてもよくデザイン通りの仕上がりとなります。

~デメリット~
アクリル板と違い、取り付けに技術が必要です。
看板の枠板に設置するさい、たわませないよう張らせながら設置します。
そのさい、枠板にあるていどの圧力がかかるため強度が必要とされます。

外照式なら大丈夫!インクジェット貼りでメンテOK

塩ビシートなら、幅広い看板の用途で使用可能です!
耐候性もあります。
長期使用も可能です。
また、さまざまなデザインにも対応可能。
メンテナンスのしやすさも抜群です。
先に述べたとおり、テナントさまが急遽変わった場合もすばやく対応ができます。
メンテナンスのしやすさで確実に情報をお届けすることが可能。
お客様の混同も避けることができます。

まとめ

今回は、『効率のよい看板とは?メンテナンス意識でいつもフレッシュサイン』のご紹介でした。
折角、内照式看板を設置しても劣化がはげしいとそれだけでイメージダウンになってしまいます。
それなら、メンテナンスのしやすさを考慮した看板をつくることをおすすめします!
そうすることで、顧客からの信頼性が高まりさらには店舗への信頼も高まっていくのです。

看板のご相談はあいらんど工房に

あいらんど工房では様々な看板を取り扱っております。
看板設置を検討中、お悩み中の方は是非一度お問い合わせください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 東大阪市の看板屋 株式会社あいらんど工房
〒577-0035 大阪府東大阪市御厨中1-16-5
TEL 06-6720-8239 FAX 06-6720-8240
——————————————————
HP: https://www.islandkoubou.com/
——————————————————
各種看板の企画・デザイン・製作・施工
屋外広告物のメンテナンス管理及び屋外広告物許可申請代行
各種販促(印刷物)の企画・デザイン・制作・印刷業務
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━