飲食店で手書き看板が多い理由

大阪の看板屋 あいらんど工房ブログ担当、松本です。
今回は「飲食店で手書き看板が多い理由」についてご紹介いたします。

飲食店で手書き看板が多い理由

飲食店で手書き看板が多い理由は、このような点が挙げられます。

アットホームなイメージを演出するためというものがあります。飲食店は、アットホームな雰囲気を演出することが大切です。手書き看板は、手書きの文字やイラストが印象的で、オリジナル感があるため、アットホームなイメージを演出するのに適しています。

メニューの変更や追加が多いため、も1つの理由です。飲食店では、季節に応じたメニューの変更や、期間限定メニューの追加など、頻繁にメニューの変更が行われることがあります。手書き看板を使うことで、柔軟に対応することができます。

次はコスト面でのメリットです。コストが低く、制作が簡単であるため手書き看板は、プロのデザイナーや制作業者に依頼せずに、自分で制作することができます。また、素材も板や紙、チョークやペンなど、手軽に入手できるものが多くあります。そのため、コストが比較的低く済み、制作も簡単に行うことができます。
また、手書き看板は、文字やイラストが大きく書かれているため、視認性が高く、通行人の目を引きやすいです。

以上のように、飲食店ではアットホームな雰囲気を演出するため、メニューの変更や追加に柔軟に対応するため、コストが低く制作が簡単であるため、視認性が高いためなどの理由から、手書き看板が多用される傾向があります。

手書き看板に関する種類など

手書き看板に関する種類はたくさんあります。
・チョークアート看板=チョークで描かれた文字やイラストが魅力的な看板です。カフェやレストラン、バーなどでよく見られます。
・ペン字看板=ペンを使って描かれた文字が美しく、洗練された印象を与えます。高級感のある店舗でよく使用されます。
・漆書看板=漆で描かれた文字が光沢を放ち、重厚な印象を与えます。伝統的な雰囲気のあるお店で使用されることが多いです。
・ウッドサイン看板=木材に手書きで文字が描かれた看板です。自然な雰囲気を演出し、アウトドア関連の店舗でよく見られます。
・ペイント看板=筆やローラーを使って描かれたカラフルな看板です。お祭りやイベントの告知などによく使用されます。
・ガラス看板=ガラスに手書きで文字が描かれた看板です。高級感のある店舗で使用されることが多く、レトロな雰囲気を演出します。

上記はあいらんど工房での実績です、たくさんありますので、是非一度ご相談ください。
あいらんど工房では「手書き看板」を含め、様々な看板を取り扱っております。看板設置を検討中、お悩み中の方は是非一度お問い合わせください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 東大阪市の看板屋 株式会社あいらんど工房
〒577-0035 大阪府東大阪市御厨中1-16-5
TEL 06-6720-8239 FAX 06-6720-8240
——————————————————
HP: https://www.islandkoubou.com/
——————————————————
各種看板の企画・デザイン・製作・施工
屋外広告物のメンテナンス管理及び屋外広告物許可申請代行
各種販促(印刷物)の企画・デザイン・制作・印刷業務
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━