看板でよく使われる素材-3選-素材選びで雰囲気向上

大阪の看板屋 あいらんど工房ブログ担当の松本です。

看板の色使い、フォントの大きさなどをブログで説明しました。
看板作りで大切なのが他にもあるのです。
それは背景となる素材が何を使用されているのかどうか。

今回は「看板でよく使われる素材-3選-素材選びで雰囲気向上」をご紹介します。

ステンレス素材

クールな雰囲気を考えた場合、ステンレス素材を看板の背景として使用するのがおすすめです。
水に強く錆びにくいことが非常に強みであるステンレス素材…
少し重量があるのが難点。
プレートのように平面的な使用をおすすめします。
また、フォントそのものをステンレス素材でカットして浮かした状態で設置もオシャレです。
店舗の雰囲気を考慮してぜひ検討してみてはいかかでしょうか?

木製

お蕎麦屋さんやうどん屋さんなど和食素材を提供している店舗でよく使用されているイメージの木製看板。
木の種類によって異なりますが素材にほっこりとしたぬくもりを感じやすい一面があります。
一方でひのきなどは木目がクールな印象を与えます。
店舗が与えたい印象で木材の種類を変えるといいでしょう。
一方、風雨などでダメージを受けやすい側面があります。
腐食剤などをこまめに塗布する配慮が必要となります。

アクリル素材

アクリル樹脂を使用して作成された看板もおすすめです。
透明感があり、ガラスのような印象を与えることで高級感を醸し出します。
結婚式などでもネームプレートで使用するケースもみられますね。
光を透過するため、浮かんでいるようなフレッシュな印象もあたえます。
薄すぎると耐久性を損なうこともあります。
最低でも5㎜は、厚みを保持したいものです。
値段もお値打ち価格から展開。
制作のしやすさも加味すると最初の選択にいれたい素材です。

まとめ

今回は、『看板でよく使われる素材-3選-素材選びで雰囲気向上』のご紹介でした。
店舗の印象を変えることができる看板。
その素材選びは店舗そのもののイメージにも直結します。
ぜひ、何が最適であるか検討をお願いします!
答えがみつからない、もしくはどうしたらいいのか分からない場合はぜひご相談をお願いします!

看板のご相談はあいらんど工房に

あいらんど工房では様々な看板を取り扱っております。
看板設置を検討中、お悩み中の方は是非一度お問い合わせください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 東大阪市の看板屋 株式会社あいらんど工房
〒577-0035 大阪府東大阪市御厨中1-16-5
TEL 06-6720-8239 FAX 06-6720-8240
——————————————————
HP: https://www.islandkoubou.com/
——————————————————
各種看板の企画・デザイン・製作・施工
屋外広告物のメンテナンス管理及び屋外広告物許可申請代行
各種販促(印刷物)の企画・デザイン・制作・印刷業務
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━