このお店素敵!と思わせるスタンド看板の秘訣

大阪の看板屋 あいらんど工房ブログ担当の松本です。

店舗経営には、スタンド看板で集客するのが効果的です。
手間やコストがかからず、店前に置くだけで設置できて片付けもカンタン!
スペースも取らずに歩行者の目に留まりやすいので宣伝効果も抜群です。

そんなスタンド看板ですが、特に目を引くにはどんな工夫が必要でしょうか?

今回は「このお店素敵!と思わせるスタンド看板の秘訣」をご紹介します。

■看板の内容とお店の内装の世界観を合わせる

かわいい、かっこいい、アンティーク調、高級感…
街中で目を引くスタンド看板にはいろいろな種類がありますね。

しかし、同じようなデザインを自分の店前の看板に入れてもNGです。
スタンドは自分のお店を象徴するものです。
イメージに合ったものでないとお店に入ったお客があれ?となってしまうかもしれません。
素敵なスタンドにはそれぞれきちんと理由があるものなのです。

■文字や色使いなどで目を引く

・色使い
歩行者が看板を見るのはほんの一瞬です。
その一瞬を記憶に残すには、色の組み合わせが特に重要になってきます。
赤や青など強い色を使う場合は色の目的や役割を知っておくことが大事になります。

・大きく明瞭な文字
文字は大きく、見やすいものにすることで遠くからでもメッセージが伝わりやすくなります。
手書きに自信がある方は手書きのデザインを採用するのもいいでしょう。

・照明の活用
また、夜間や暗い場所でも目立つように照明を取り入れるとよいでしょう。
LEDライトや照明効果を使って、看板を美しく輝かせましょう。

■内容を工夫する

デザインを素敵にして目を引くようになったら、終わり…ではありません!
お店に来たくなるようなテキストメッセージを考えましょう。
視認性を高くするため、コンパクトなメッセージを考えます。

看板のメッセージは、シンプルで分かりやすいほうが請求力が高まります。

「今すぐ試して!」や「お得なセール中!」といった顧客に行動を促すメッセージを加えるのもおすすめです。

まとめ

今回は、「このお店素敵!と思わせるスタンド看板の秘訣」のご紹介でした。
今回ご紹介したアイデアを組み合わせて、スタンド看板をより効果的で魅力的なものにしてみてください。
お店の個性や特徴を活かしてデザインすることを忘れずに!
あいらんど工房ではスタンド看板の企画・デザイン・製作も扱っております。
素敵な看板をプロに任せたいときは、ぜひあいらんど工房にお申しつけ下さい!

看板のご相談はあいらんど工房に

あいらんど工房では様々な看板を取り扱っております。
看板設置を検討中、お悩み中の方は是非一度お問い合わせください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 東大阪市の看板屋 株式会社あいらんど工房
〒577-0035 大阪府東大阪市御厨中1-16-5
TEL 06-6720-8239 FAX 06-6720-8240
——————————————————
HP: https://www.islandkoubou.com/
——————————————————
各種看板の企画・デザイン・製作・施工
屋外広告物のメンテナンス管理及び屋外広告物許可申請代行
各種販促(印刷物)の企画・デザイン・制作・印刷業務
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━