やっぱり売上UPが目標です!商売繁盛する飲食店の看板とは?

大阪の看板屋 あいらんど工房ブログ担当の松本です。

まずは、SNSや口コミを見てから来店を決める。
そうしたお客様が増えてはいるものの、それでも看板に惹かれて来店されるお客様(=飛び込み客)はいらっしゃるものなのです。
そんな飛び込み客を増やすためにはどうしたらいいでしょうか?
集客効果の高い看板とはどのような看板でしょうか?

今回は「やっぱり売上UPが目標です!商売繁盛する飲食店の看板とは?」をご紹介します。

■目的を明確にする

看板で何を伝えたいのか。
そしてその看板が達成するべき目的が何であるかを明確にすることが大切です。
例えば、新規客の獲得、新メニューやデリバリーサービスの販促など目的を設定しましょう。
看板に必要な情報がどんなものであるかが整理されます。

■ターゲット層に合わせた情報の選択

ターゲットとなる顧客層に合わせて、看板に掲載する情報を選択しましょう。
例えば、学生向けの飲食店であればリーズナブルな価格や学割の情報が重要です。
一方で、高級レストランであれば高品質な食材やサービスをアピールする情報が優先されます。
ターゲット層のニーズや関心に応じて情報を整理することで、より効果的な看板に仕上げることができます。

■鮮明でアピール力のあるデザイン

看板は瞬時に通りすがった通行人の目を引く必要があります。
そのため、鮮明で分かりやすいデザインが重要です。
店名や特徴的なメニュー、美味しそうな食材などを取り入れ、
視覚的に印象的なデザインを心掛けましょう。

まとめ

今回は、「やっぱり売上UPが目標です!商売繁盛する飲食店の看板とは?」のご紹介でした。
お店の顔とも言える看板。
ターゲットに合わせて魅力的な看板で高い集客効果を発揮してもらいましょう。

看板のご相談はあいらんど工房に

あいらんど工房では様々な看板を取り扱っております。
看板設置を検討中、お悩み中の方は是非一度お問い合わせください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 東大阪市の看板屋 株式会社あいらんど工房
〒577-0035 大阪府東大阪市御厨中1-16-5
TEL 06-6720-8239 FAX 06-6720-8240
——————————————————
HP: https://www.islandkoubou.com/
——————————————————
各種看板の企画・デザイン・製作・施工
屋外広告物のメンテナンス管理及び屋外広告物許可申請代行
各種販促(印刷物)の企画・デザイン・制作・印刷業務
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━