おしゃれ看板のデザインとは?やっぱり頼れるInstagram


大阪の看板屋 あいらんど工房ブログ担当の松本です。

Facebookと並ぶSNSのInstagram。
まず、デザインを探す際の参考として活用される方も多いのではないでしょうか?
お洒落なデザインを探すのに大活躍のInstagramを活用して人の目を引く看板を作りましょう。

今回は、『おしゃれ看板のデザインとは?やっぱり頼れるInstagram』をご紹介します。

■ペルソナをまず確定させる

どんな媒体を活用するにも、まずペルソナを確定させましょう。
マーケティング用語で飛び交うごとく活用されるペルソナ。
ここでおさらいしてみましょう!
「ペルソナ(persona)」とは、サービス・商品の典型的なユーザー像のことです。
実際にその人物が実在しているかのように、リアリティのある詳細な情報を設定していきます。
例:年齢、性別、居住地、職業、役職、年収、趣味、特技、価値観、家族構成、生い立ち、休日の過ごし方、ライフスタイル……など

よく聞くターゲットはペルソナまで深く掘り下げず、軽めの設定したものと認識してください。

■Instagramを活用!

ハッシュタグを活用

nstagramでは、ハッシュタグを使って投稿を検索することができます。
例えば、「#看板デザイン」や「#インスタ映え看板」などのハッシュタグを検索すると、さまざまな看板デザインの投稿を見つけることができます。

アカウントを活用

看板デザインに関するアカウントをフォローします。
最新の看板デザインをチェックすることができますし、投稿がアップされるので常に最新の情報を確認することが可能。
例えば、「#看板デザイン」や「#signage」などのハッシュタグからアカウントを探し、フォローをするとよいでしょう。

■企業のInstagram公式アカウントを活用!

やはり、大手の看板製作会社さまのデザインは流行りから定番まで多岐に渡って存在します。
もちろん、マーケティング費用も加算されているため実際に見積をとってもらうとその分お高めにはなります。
ここでInstagramの公式アカウントで、デザインを確認するのはどうでしょうか?
そうしたプロ中のプロのデザインは学ぶことも多くよい教材といえます。

まとめ

今回は、『おしゃれ看板のデザインとは?やっぱり頼れるInstagram』についてでした。
まずはペルソナを確定させましょう。
その上で、Instagramを活用してどんな看板が自社にとって有益であるかを踏まえたうえで看板作成のアイディアを膨らませていきましょう!

看板のご相談はあいらんど工房に

あいらんど工房では様々な看板を取り扱っております。
看板設置を検討中、お悩み中の方は是非一度お問い合わせください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 東大阪市の看板屋 株式会社あいらんど工房
〒577-0035 大阪府東大阪市御厨中1-16-5
TEL 06-6720-8239 FAX 06-6720-8240
——————————————————
HP: https://www.islandkoubou.com/
——————————————————
各種看板の企画・デザイン・製作・施工
屋外広告物のメンテナンス管理及び屋外広告物許可申請代行
各種販促(印刷物)の企画・デザイン・制作・印刷業務
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━