工事看板の種類です。安心安全の看板で作業者ニッコリ!


大阪の看板屋 あいらんど工房ブログ担当の松本です。

道を運転していると見かける道路工事の看板。
工事中のビル横に掲げてある工事看板。
これって作業者も含め、通行人や周りの人たちにとっても大切なものですよね?
工事内容や設置個所、様々な用途にあわせて看板をお作りし、安全のお手伝いをいたします!
今回は、『工事看板の種類です。安心安全の看板で作業者ニッコリ!』をご紹介します。

■工事用立看板

一般的な黄色の工事用の看板です。
表面加工の種類は以下の通りです。
・無反射:光の反射がないので昼間の工事で使用可能です。お値段は抑えめです。
・前面反射:光の反射があるため夜間の使用がメインになります。
・プリズム蛍光高輝度看板:前面反射同様、光の反射があります。ただし、従来の製品と比較し約3倍の明るさで反射するため、夜間作業で使用する看板には最もお勧めしています。
また、強度も増しています。

■ターポリンタイプ

四方を固定することである程度の風雨に耐えられます。
ポリエステル系の繊維に塩化ビニルの合成樹脂を貼り合わせたものです。
軽量で安価です。プリントも多岐に渡ってすることができるため、汎用性が高めです。
しっかりと、四方を固定することで工事現場のフェンスに括り付けることができ強度を上げることが可能です。

■マグネットシート

安価なため、作りやすいです。
また、作業時に貼ったり外したりの作業がしやすいです。
そのため、人の増員が多い現場や工事重機を使用する際の告知などをマグネットで貼ったり外したりすることで周りの作業員や通行人に知らせることができます。

まとめ

今回のテーマは「工事看板の種類です。安心安全の看板で作業者ニッコリ!」についてでした。
工事中の表記で知らせることで通行する際に安全に通ることができ、また作業者も看板を通して安全性を高めることに繋がりますね!
工事中は思わぬ危険が潜んでいます。
知らせることで、危険を回避することができ、安全性を高めることが可能です。
みなさんも工事中の作業看板で安全を確保してくださいね!

看板のご相談はあいらんど工房に

あいらんど工房では様々な看板を取り扱っております。
看板設置を検討中、お悩み中の方は是非一度お問い合わせください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 東大阪市の看板屋 株式会社あいらんど工房
〒577-0035 大阪府東大阪市御厨中1-16-5
TEL 06-6720-8239 FAX 06-6720-8240
——————————————————
HP: https://www.islandkoubou.com/
——————————————————
各種看板の企画・デザイン・製作・施工
屋外広告物のメンテナンス管理及び屋外広告物許可申請代行
各種販促(印刷物)の企画・デザイン・制作・印刷業務
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━