ティーザー広告で顧客の購買意欲を高める!

大阪の看板屋 あいらんど工房ブログ担当の松本です。

ティーザー広告のティーザー、ご存知ですか?
ティーザーとは英語【teaser:焦らす】の意味だそうです。
広告ですべてを告知せず、相手に興味を持ってもらえるように断片的な情報を与えます。
ユーザーの興味を引き、次へのアクションに繋げられるような仕掛けを作るのです。

今回は「ティーザー広告で顧客の購買意欲を高める!」をご紹介します。

そもそもティーザーって何?

英語で焦らすという意味のティーザー。
商品全体を広告で伝えるのではなく、断片的な情報だけを見せます。
そうすることで、消費者の興味をわざとじらして高めていきます。

通称覆面広告とも言われています。
よくあるのが、街中の野立て看板を用いたティーザー広告。
販売前の商品をシルエットのみ載せます。
シルエットを見て「何だろう?」「何の広告?」などの関心を引き寄せ、てユーザーの探求心をくすぐります。
その探求心から購買意欲を掻き立てるのです。
分かりそうで分からない状況がユーザーのワクワク感をあおります。
広く関心を集めるのに効果的な看板広告なのです。

ティーザー広告の効果

全体像が分かりにくいため、謎解き感が高いティーザー広告。
ユーザーに対してどのような広告が見込めるのでしょうか?

広告の認知度を高める

ティーザー広告では、徐々に情報を開示していきます。
最初は秘密性が高く、そのインパクトでユーザーは大きな興味を抱くのです。
そのため、流行や情報に関心を持たないタイプの一定層にもある程度の効果をもたらすことが可能となります。
秘密性が高いと、WebやSNSを使い情報を得ようとします。
人の「分からないこと知って、心のモヤモヤを解決したい」という心情を利用して広告自体の認知度を高めて商品やサービスに関心の矛先を向けるのです。

拡散性や話題性に特化

人間には、情報を知って人に伝えたいという特性があります。
これは、人が人として生きていく上で太古の時代からある特性だそうです。

誰も知らない情報であるティーザー広告の内容。
知らないからこその特別感がユーザーの心情をあおります。
それが、SNSやWebでの拡散に繋がっていくのです。

ユーザーの反応が事前に分かる

ティーザー広告は徐々に情報を開示する特性があります。
徐々に情報を開示するからこそ、人の動向が分かるのです。
販売前にユーザーの反応が分かることで、販売時点での戦略に繋げることが可能。
ユーザーの反応を見つつ、最も効果的なプロモーションに繋げられるのです。

ティーザー広告にむく業界や商品

ティーザー広告に向け業界や商品は何でしょうか?
人が知りたいという基本的な欲求に対してダイレクトに訴求できる業界や商品がいいでしょう。

【ティーザー広告にむく業界や商品】
・エンタメ業界:コンサートや映画、イベントの告知など
・自動車業界:価格帯が高額で購買層が活動的であるためティーザー広告の効果が高い業界と言えます
・新商品のプロモーション:入浴剤やシャンプーなど日常で使うものの新商品広告戦略

モノによって効果が異なるため、ケースバイケースで戦略を考えていかなければいけません。
ティーザー広告では、徐々に情報を開示していくため、その都度戦略を考えていきましょう。
告知が早い方がいいと判断した場合はそのように動きを速める決断性も重要です。
また、ティーザー広告では小規模市場な業界ですと秘密の開示の効果が見込めない可能性が高まります。
ある程度の大きさの市場であることもティーザー広告の効果を高める要因になるのです。

まとめ

今回は、『ティーザー広告で顧客の購買意欲を高める!』のご紹介でした。
ティーザー広告はもろ刃の剣とも言える戦略です。
開示後にユーザーが納得できる内容でなければ、その効果が反転し残念な結果となる可能性が高いのです。
販売する製品の市場をきちんと見極め、販売戦略を考慮したうえでティーザー広告を活用していきましょう!

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